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2025年度 内部環境監査講習会のご案内

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2025年10月1日
エコアクション21認証・登録事業者  代表者 様
                   
特定非営利活動法人
東京城南環境カウンセラー協議会 理事長 今井秀雄
 
拝啓 貴社、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 ご承知の通りエコアクション21ガイドライン2017年版の要求事項13に「規模が比較的大きな組織の場合は内部監査を実施する。」が規定され、概ね100名以上の事業者様には年に一回以上の内部環境監査を要求しています。
 本会では、下記のとおり内部環境監査講習会を開催いたしますので、ご案内申しあげます。
本講習会は、例年ご好評をいただいており、エコアクション21ガイドライン2017年版の内容の再確認にも繋がることから、環境管理責任者の方、環境管理担当者の方、事務局の方、これから新たに内部監査員になられる方、既に内部監査員としてご活躍中の方を含め、受講される意義は大きい講習会です。また、エコアクション21の適合性、有効性の確認に活かすために、100名未満の事業者様でも内部監査を実施されている事例が数多くあります。人材育成、コミュニケーション改善、社内風土改革等を実現する一環として受講されるケースも見受けられ、幅広い方にご参加いただける講習会となっています。
 ご参加のお申し込みは、添付の「内部環境監査講習会参加申込書」をご返送いただくよう、お願い申しあげます。 

内部環境監査講習会開催要領

1.日時 : 20251118日(火)  10:0016:20 (受付開場 9:30
2.会場 : 大田区産業プラザPiO 3F特別会議室
(下図参照:大田区南蒲田1丁目20-20) 
3.定 員: 25名
4.参加費: お一人様10,000円(領収書、修了証書を発行します。当日現金支払いのみです)
5.プログラム
開始時刻 終了時刻 所要時間 内     容
10:00 10:10 0:10 開会、全体の説明、資料の確認
10:00 10:35 0:25 中堅企業に於ける内部環境監査
10:35 10:45 0:10 休憩
10:45 11:25 0:40 内部環境監査の基準(EA21 2017年版ガイドライン)
11:25 12:00 0:35 内部環境監査の具体的手法(目的、機能、効果等)
12:00 13:00 1:00 昼食及びレイアウト変更
13:00 13:30 0:30 内部監査チェックリスト、報告書作成方法
13:30 14:10 0:40 演習用資料読解、チェックリスト作成
14:10 15:00 0:50 内部監査演習
15:00 15:10 0:10 休憩
15:10 15:55 0:45 監査報告書作成、発表
15:55 16:10 0:15 理解度確認/解説
16:10 16:20 0:10 質疑応答、修了証書の授与。終了

(最終申込期限11月11日) 
一社で多数ご応募いただいた場合、一社での参加人数を制限させていただく場合がありますことをお含みおきください。
例年、申込期限を待たずに、定員となり、お断りする状況となっていますので、お早めにお申し込みいただくようお願いいたします。

【申込先・問い合わせ先】 特定非営利活動法人 東京城南環境カウンセラー協議会
 住 所 : 〒143-0015 東京都大田区大森西2-4-1 プラスワンビル2階  
T E L :   03-5471-0095   e-mail: jaec@white.plala.or.jp  
F A X :  03-5763-5030    U R L : https://ea21tokyo.jp

※こちらの案内兼申込書をダウンロード・必要事項をご記入の上、お申し込みください。

   
        
2025年10月01日 15:36
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